1. フィギュア買取ネット
  2. コラム
  3. 【大阪コミコン2023】スタッフが実際に行ってきました!体験レポート

【大阪コミコン2023】スタッフが実際に行ってきました!体験レポート

最終更新日:2023.07.04

フィギュア買取ネットのスタッフが大阪コミコン'23に行ってきました!

これまで東京で開催されていたコミコンがマイホーム大阪に!いつも東京開催に足を運んでいた大阪府民、これは行かねば!ということで私フィギュア買取ネットスタッフのちまきが「大阪コミコン2023」に行ってきました!

<コミコンとは?>
1970年、ゴールデン・ステート・コミック・ブック・コンベンションとしてシェル・ドルフを中心に開催されたのが原点で、漫画を中心としたポップカルチャーのイベント

――公式サイトより引用

書いた人:ちまき

フィギュア買取ネットスタッフ。映画好き。スターウォーズシリーズ、アメコミ映画、MCU作品などを追っかけ中。ガーディアンズオブギャラクシーが大好き!

送料・ダンボール無料!

簡単♪ 最短2分で完了!

買取お申込み

会場入り!

参加したのは2023年5月7日の最終日!
GW最終日ならちょっとは空いているだろうなんて思いましたが、間違ってましたw

開会直後はオープニングセレモニーで激混みだという噂を聞いたので、ちょっとだけ時間をずらして11時に無事到着!
インテックス大阪はコスモスクエア駅から少し歩くので、土砂降りなのがちょっとキツかった。
土砂降りなのもあって人もまばら。スムーズに入場できました。

大阪コミコン入口
大阪コミコン入口

入り口にはコスプレをしているお客さん多数。
クオリティーたっか……! もはや一般人の域を超えている……!

スパイダーマンのコスプレイヤーさん
スパイダーマン

「一緒に撮ります?」って聞いてくれたんですが、「や!ピンでお願いします!」と言うと若干戸惑ってこちらのポーズ。慣れてる…!!

ペニーワイズのコスプレイヤーさん
ペニーワイズ

ITのペニーワイズはカメラを向けるとペニーワイズダンスをしてくれました。
ホラー度も再現しているのさすが…!

マンダロリアンのコスプレイヤーさん
マンダロリアンとフェネック・シャンド

マンダロリアン、ボバフェットのドラマシリーズが大好きなのでテンションが上がりました!こちらもまじでクオリティが高すぎる……!

アイアンマンのコスプレイヤーさん
アイアンマン

クオリティ高すぎこんなのどうやって作ったの??

ヨルフォージャーのコスプレイヤーさん
ヨル・フォージャー

めちゃくちゃ綺麗なヨルさん!!(@SPY×FAMILY)

みんなカメラを向けるとキャラになりきってポージングしてくれました!ひと時の夢をありがとうございます!

ガーディアンズオブギャラクシーvol.3公開直後なのもあってか、GotGのコスプレイヤーさんが集結しているとすんごい撮影の行列ができていました!
このコスプレの撮影会もコミコンの醍醐味なんですね!
私はマンティスとロケットと(コスモ)の時だけ撮影させていただきました。(コスモの横にグルートいるのかわいいw)

マンティスのコスプレイヤーさん
マンティスたち

※全て掲載許可を得ています。

そして会場入り。

エアーソフトガンに触れるブースがあった!

映画などで使われるさまざまな銃のエアガンを装填まで体験できるブースがありました。

ソフトエアガンのブース

私が触らせてもらったのは、M1911A1コルトガバメント!よく米軍などで使用される銃です。手にほどよくフィットする感じがたまらなく、「銃を持ってる」という重さは感じるのに動かしにくさはありませんでした。このまま撃ってみたい~!!

ソフトエアガン

展示ブースは感涙もの!

展示ブースの数はとにかく多く、映画ファンなら必見です!
実際に映画で使われていた衣装やミニチュアが展示されていて、「トップガン」でウルフマンが被っていたヘルメットや、アメイジングスパイダーマンの衣装、映画のプロモーションなどで使用されたR2-D2、バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2のデロリアンなどなど映画好きなら興奮するものばかり!

デロリアン
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2のデロリアン

ティム・バートン版バットマンでジャック・ニコルソンが着用したジョーカーの衣装も!

ジョーカーの衣装
ジョーカーの衣装

本物、本物かあ〜・・。
美術館の襲撃シーンで着ていた服なのか〜とシーンを思い出していました。

今年リバイバル上映されて、更に話題を呼んだ映画「タイタニック」の劇中で実際に使用された衣装も展示されていました。
更に、98年にタイタニックが米アカデミー賞で「編集賞」を受賞した際のカードも展示。
「AND THE OSCAR GOES TO〜」ってちゃんと書いてある!
てっきりオスカー像も本物で「こんなところでお目にかかれるとは・・!」と思いましたが、こちらはレプリカみたいです^^; 残念

オスカー

映えスポットでもある乗り物ブース

各映画に登場した乗り物やハーレーダビッドソンに試乗できるブースもありました。

ゴッドファーザーPARTⅡに登場する車とか、ミッション・インポッシブル2でトムが実際に乗車していたバイクなどが展示されていました。
インディジョーンズ/最後の聖戦でインディとヘンリーが乗っていたBMWサイドカー付きオートバイ。
あのチェイスシーンで実際に砂埃まみれになったのが今ここにあるのかと思うと何だかすごい気持ちになりました。

インディジョーンズのオートバイ
インディ達が乗っていたバイク

ハーレーダビッドソンの試乗にはコスプレイヤーさんがやっていることもありました。
スパイダーマンやジャックスパロウのコスプレをしている人がハーレーダビッドソンに跨っている図は普段の映画ではお目にかかれないシーンなだけに映えスポットにもなっていました。

ハーレーに跨るジャック船長

どんなシーン!?

アメコミの試し読みも可能!

映画の原作やコミカライズになったアメコミも会場で試し読みができます。
基本はマーベルコミック・DCコミックスなど。気になっていた作品もチェックできます◎
私はムーンナイトを試し読みさせてもらいました!今度買おう・・。

注目のポップアップストア!

今回一番行きたかったのはここ!
スターウォーズやマーベル作品のグッズが買えるポップアップストア。
先行販売の品もあって、ファンならぜひチェックしたいところ!しかも、会場内を見ると専用の袋を持っている人がちらほら。今回は、ガーディアンズオブギャラクシーvol.3とマンダロリアンの図柄でした!(どっちも欲しい〜〜!!)
あの袋がタダでもらえるなんて…!(5,000円以上の買い物だけど)
と感動しながら商品持ってレジに並ぶとなんと袋は限定品だったとのこと……!もらえませんでした( ;∀;)

バッグ売り切れの写真

ああ…真っ先に行くべきだったと後悔して帰宅してからメ〇カリ見ると

売られとるやんけ!!!

転売・ヨクナイ・絶対

結局グルートのグッズばかり買ってしまいました。

コミコンのグッズ

進撃の巨人ブースも!

コミコンでは日本のアニメもピックアップされていました。
「僕のヒーローアカデミア」とのコラボ商品や進撃の巨人のブースなど。
進撃の巨人ブースでは、体験型アトラクションもあり、ブレード型のイライラ棒を使って超大型巨人のうなじを削ぎ取れます!私もチャレンジしました!

なんの成果も得られませんでした!!!

開始3秒で撃沈。
何人か見ていましたがこんなにも早く◯んだ人は私以外にいませんでした。

フィギュアケース専門店も!

会場をくるーっと回っていると、人だかりのあるブースが。
てっきりフィギュアを販売しているのかと思いきや、なんとフィギュアケース専門店でした!
なるほど、確かにコミコンではフィギュアも販売されているので、綺麗に飾りたいならケースも必要ですよね…
ただのケースではなく、UVカットや照明機能もついているとのこと。これはできる…!

海洋堂メガソフビアドバンスのエイリアン…めっちゃ精巧。これは欲しすぎる。
よく見るとフェイスハガーに卵のおまけ付き。かわいい。

エイリアンのソフビ

私も、良いフィギュアを購入したらいつかこういう良いケースに入れて飾りたいなあ〜

まとめ

今回ご紹介したのは大阪コミコンでもほんの一部です。
コミコンでは海外スターとの撮影会など、他にもたくさんイベントがあります。
(今年はマッツ!オーリー!などのビッグスターが来日!)

会場の熱気に包まれながら、一日楽しんできました!
入手したフィギュア達を眺めながら、余韻に浸りたいと思いますv

買取お申し込みフォーム
業界最速自動お見積り
SNSでネリアをフォローしてね!
  • Twitterでフォロー!キャンペーン情報を最速でお届け!
  • Instagramでフォロー!フィギュア好きさんと繋がりたい!
買取センター
買取センター外観

自社の買取センターでは専門査定スタッフが、日々お申込いただきましたフィギュアを丁寧に査定しています。

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社