1. フィギュア買取ネット >
  2. コラム >
  3. フィギュアの偽物の見分け方|偽物を売買しないために知っておくべきこと

フィギュアの偽物の見分け方|偽物を売買しないために知っておくべきこと

最終更新日:2022.09.30

フィギュアの偽物の見分け方

「フィギュアの偽物は買いたくないから、見分け方を知りたい!」「持っているフィギュアを売りたいけど、正規品かどうか分からないので確認したい…」

偽物が市場に出回ると、見分け方を知りたくなる人も増えます。

この記事では、フィギュアの偽物の見分け方をご紹介します。偽物を売買しないために知っておくべきことも解説するので、偽物のフィギュアへの対処法がわかります。

フィギュアの偽物に注意

偽物のフィギュアの中には、一見すると正規品と区別がつかないような商品もあり、それらが高値で市場に出回ることもあります。

悪質な販売元を潤わせないためにも、偽物の見分け方は知っておきたいですよね。ここからはおすすめの購入場所や、偽物を見分けるポイントを解説します。

どこで購入するのが良いか

正規品のフィギュアを購入するなら、公式サイトが一番です。人気のフィギュアはすぐ売り切れますが、偽物をつかまされる心配はありません。事前予約ができれば、確実に正規品を手に入れられます。

また、アニメイトやゲーマーズといったアニメショップのチェーン店や、ビックカメラやヨドバシカメラといった家電量販店も安全と言えます。

公式サイトや小売店で購入できなかった場合

商品の人気が高いと、公式サイトや小売店で購入できないこともあります。購入できなかった場合は、ECサイトなどで手に入れることも可能ですが、購入には注意が必要です。

オンラインショップでの購入を検討している場合

Amazonや楽天といった大手ECサイトにも、偽物は紛れ込んでいます。大手サイトだからといって安心せず、商品情報や販売者情報などをきちんと確認しましょう。

特に、販売者が一般の人であったり、無名の会社であったりした場合は注意が必要です。

また、商品情報が外国語で書かれていた場合は、口コミ評価を確認しましょう。星5つの評価を得ている商品でも、評価数が1件だったり、口コミが1つもなかったりした場合は注意が必要です。

届いたフィギュアが偽物だとわかった場合は、返品操作を試してみましょう。操作がうまくいかなければ、カスタマーサービスに連絡してください。

ネットオークションやフリマアプリでの購入を検討している場合

ネットオークションやフリマアプリを利用する際は、掲載されている商品が正規品なのか出品者に確認しておきましょう。偽物と知らずに出品している人もいるので、バーコードやロゴがはっきり分かる写真を見せてもらうのが安全です。

正規品かどうか見分けるときは、公式サイトに掲載されているパッケージやバーコード番号と比較してみましょう。

偽物のフィギュアを見抜くポイント

偽物のフィギュアを見抜くには、公式サイトを見るのが手っ取り早いです。公式サイトには、さまざまな角度から撮られたフィギュアが掲載されており、判別の参考になります。

まずはパッケージの大きさや形、色合いなどに違いがないかチェックしてみましょう。パッケージに記載されている日本語に違和感がある場合も注意が必要です。

また、メーカーのロゴの有無もあわせて確認しておくと安全です。塗装や造形といった、フィギュア自体のクオリティも判断基準になるので、必ずチェックしましょう。

偽物のフィギュアは売ってはいけない

フリマアプリやオークションサイトでは、偽物のフィギュアを売ることは禁止されています。偽物と知りながら販売した場合は、アカウントの凍結や強制退会はもちろん、刑罰が課せられることもあります。

偽物のフィギュアは絶対に売らないようにしましょう。

とはいえ、「偽物だと知らずに売ってしまった」「購入者からクレームが届いた」という事態は、誰にでも起こりえます。フィギュアに詳しい人でもない限り、見極めには限界があるでしょう。

お持ちのフィギュアが正規品かわからない場合は、フィギュア専門の買取業者に査定してもらうのも手です。フィギュア買取の専門業者であれば、日頃からフィギュアを扱っていることもあり、正規品かどうか見極めて適正な価格で買取してくれます。

まとめ

フィギュアの偽物の見分け方と、偽物を売買しないために知っておくべきことをご紹介しました。

偽物を買ったり売ったりしないよう、購入先や商品はきちんとチェックしましょう。また、見分けがつかない場合は、フィギュアに詳しい買取業者に確認してもらいましょう。

買取お申し込みフォーム
業界最速自動お見積り
SNSでネリアをフォローしてね!
  • Twitterでフォロー!キャンペーン情報を最速でお届け!
  • Instagramでフォロー!フィギュア好きさんと繋がりたい!
買取センター
買取センター外観

自社の買取センターでは専門査定スタッフが、日々お申込いただきましたフィギュアを丁寧に査定しています。

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社

ヤフオク!エコマケストア