1. フィギュア買取ネット
  2. コラム
  3. 2023年面白かったマンガランキングBEST10!1位はもちろん…!?

2023年面白かったマンガランキングBEST10!1位はもちろん…!?

最終更新日:2024.02.29

フィギュア買取ネットスタッフが選ぶ2023年マンガランキングBEST10!

数々のヒット作も生まれたマンガ業界。定番のものから新連載のものまでいろいろな話題がありましたね。

今回は、フィギュア買取ネットのスタッフ40名にアンケートをとって、2023年マンガランキングBEST10を作成しました!

さっそくいってみましょう。

第10位は……

目次

山田くんとLv999の恋をする

画像引用元:https://amzn.asia/d/63wQP9Q

第10位は「山田くんとLv999の恋をする」!

彼氏をネットゲームで知り合った女に取られた主人公がゲーム内のメンバー(山田くん)と偶然リアルで出会い、そこから始まる恋愛模様を綴った物語。山田くんのモノローグはなく、感情は全て目線や表情で物語られています。

<スタッフコメント>

スタッフA

イケメンが半端ない…!

スタッフB

何度でも読み返せるというか、読み返すしかない

第9位は…

怪獣8号

画像引用元:https://amzn.asia/d/4UK37tY

第9位は「怪獣8号」!

怪獣がいて当たり前の世界で、怪獣から日本を守る防衛隊に入ろうと思った矢先に謎の生物に寄生され、怪獣に変身する力を得てしまった主人公。主人公の年齢が32歳と高めなのと、人間と怪獣の間で行き来する主人公のこの先が気になるという声多数!

<スタッフコメント>

スタッフC

バトルシーンもわかりやすくて迫力がある

スタッフD

夢を諦めた人、諦めきれない人、どちらにも刺さる

第8位は…

鬼滅の刃

画像引用元:https://amzn.asia/d/fvAWoyF

第8位は「鬼滅の刃」!

鬼に家族を皆殺しにされた主人公。唯一生き残ったが鬼となってしまった妹を守るため、戦いの中に身を投じていきます。すでに漫画は完結、アニメも制作され、映画は日本中で話題になりました。

<スタッフコメント>

スタッフE

何度読んでも泣ける

スタッフF

心の優しい人達が、その優しさゆえに戦う姿に涙

第7位は…

推しの子

画像引用元:https://amzn.asia/d/1GKS3xd

第7位は「推しの子」!

主人公が前世の記憶を持ったまま推しのアイドルの子どもに転生する転生モノ……と思わせてサスペンス要素や芸能要素もある展開となっています。また、漫画ではタイトルに二重の【】がついているのですが、これが伏線という話も。

<スタッフコメント>

スタッフG

想像以上に重いけど続きが気になってしょうがない。秘密が気になりすぎる~~

スタッフH

どんどん引き込まれて目が離せない…!

第6位は…

ブルーロック

画像引用元:https://amzn.asia/d/8nOjksY

第6位は「ブルーロック」!

日本がサッカーで勝つために作られたプログラム「ブルーロック」。そこに集められた全国のサッカープレイヤーが生き残りをかけるサッカー漫画。これまでの常識を打ち壊して勝ち上がっていく様がとにかく圧巻!

<スタッフコメント>

スタッフI

展開が熱い!一勝の重さがすごい。

スタッフJ

台詞がひとつもない回があっても全然気にならない。それぐらいのスピード感と臨場感。

第5位は…

僕のヒーローアカデミア

画像引用元:https://amzn.asia/d/eDiwlj6

第5位は「僕のヒーローアカデミア」!

特殊能力があって当たり前の世界で、その能力が芽生えない少年が主人公。ヒーローに憧れてヒーロー学校に入学し、仲間たちと共にヴィランと戦っていく物語。少年漫画の王道を行く作品です。

<スタッフコメント>

スタッフK

少年漫画特有のワクワク感と熱さがある

スタッフL

強さってなんだろうって考えてしまう

第4位は…

ダンダダン

画像引用元:https://amzn.asia/d/126KtjS

第4位は「ダンダダン」!

幽霊を信じる女子高生とUFOを信じる男子高校生が怪異に挑むオカルティックバトル漫画。SFとホラーをかけあわせた斬新な視点でハイテンポなストーリーに惹かれる人が続出しています。ぶっとんだ話が好きな方向けです。

<スタッフコメント>

スタッフM

アクションコメディホラーSFオカルトもりもりで超おもしろい!

スタッフN

テンポ早くて読みやすい!

第3位は…

薬屋のひとりごと

画像引用元:https://amzn.asia/d/aiPHsmy

第3位は「薬屋のひとりごと」!

ひょんなことから後宮で働くことになった主人公が、後宮で起きる事件を自分の持つ薬学の知識で解決していく物語。原作は小説でコミカライズは2種類ありますが、どちらも面白いです!

<スタッフコメント>

スタッフO

中華の雰囲気を味わえていい

スタッフP

トリックの説明がわかりやすくて面白い!

第2位は…

呪術廻戦

画像引用元:https://amzn.asia/d/3kIHJvO

第2位は「呪術廻戦」!

アニメも大ヒットの呪術廻戦。両面宿儺の指を飲んだ主人公がその力を借りて戦う物語。呪術使い同士のバトルは必見です!

<スタッフコメント>

スタッフQ

とにかく面白い!

スタッフR

アニメも映画も観たけど、やはり原点…!

第1位は…

ONE PIECE

画像引用元:https://amzn.asia/d/iMPoQGr

第1位は「ONE PIECE」!

海賊王を目指す主人公が仲間を集めながら隠された財宝を探しに行くバトルアクション漫画。世界的にもヒットしています。アクションあり、笑いあり、涙ありの展開に、もはやついていくしかない……!

<スタッフコメント>

スタッフS

王道!だけどやっぱり好き!

スタッフT

これだけ続いても読み飽きないのがすごい

まとめ

今回はフィギュア買取ネットのスタッフが選んだ2023年マンガランキングをお届けしました。 連載が終わっても読み返したい作品やずっと心に残る作品ってありますよね。2024年もそんなマンガに出会えますように…!

買取お申し込みフォーム
業界最速自動お見積り
SNSでネリアをフォローしてね!
  • Twitterでフォロー!キャンペーン情報を最速でお届け!
  • Instagramでフォロー!フィギュア好きさんと繋がりたい!
買取センター
買取センター外観

自社の買取センターでは専門査定スタッフが、日々お申込いただきましたフィギュアを丁寧に査定しています。

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社