1. フィギュア買取ネット
  2. コラム
  3. コスプレ衣装を収納するコツ|パーツごとに収納グッズを使ってスッキリ整理

コスプレ衣装を収納するコツ|パーツごとに収納グッズを使ってスッキリ整理

最終更新日:2023.08.16

コスプレ衣装 収納のコツ

「コスプレ大好き!でも気づいたらコスプレ衣装で部屋がごちゃちゃになっていた、、」という人は意外と多いのではないでしょうか。

憧れの存在に近づいたり、非日常を味わったりできるコスプレ。一度ハマるといつの間にか部屋が衣装でいっぱいになることも少なくありません。

この記事ではコスプレ衣装をスッキリ収納するコツや、収納グッズを活用した収納方法をご紹介します。コスプレ衣装の収納にお悩みの人はチェックしてみてください。

送料・ダンボール無料!

簡単♪ 最短2分で完了!

買取お申込み

パーツ別コスプレ衣装の収納方法

コスプレ衣装は大きく以下の4つに分類できます。

  • メイン衣装
  • 関連パーツやアイテム
  • ウィッグ

それではひとつずつ解説します。

メイン衣装収納のコツ

メイン衣装はハンガーに吊るすか、畳んで収納するのが一般的です。素材やデザインに負担がかからないように収納しましょう。

クローゼットとカバーをかけた衣服

ハンガーにかけたほうがいい素材

ハンバーにかけたほうがいい素材の代表として、エナメル素材が挙げられます。

エナメル素材は同じ素材同士でくっついたままにしておくと、剥がすときに生地ごと剥がれたりひび割れが起きたりします。そのため、ハンガーに吊るして収納するのが良いとされています。

また、ハンガーがけで保管する際は、不織布のカバーなどをつけておくと安心です。紫外線による生地の劣化や埃の付着を抑えることができます。

ハンガーNG!畳んだほうがいい素材

重量のある衣装をハンガーに長期間吊るすと肩回りが傷むため、畳んで収納するのが望ましいとされています。このとき、合皮やプリントが使用されている衣装は薄紙をはさんだりして他の衣装にくっつかないようにすると長持ちします。

圧縮袋や不織布の衣装ケースを使ってもOK

しわになってもアイロンで修復できる衣装は、圧縮袋や不織布のケースにまとめて収納しても大丈夫です。圧縮袋は100円ショップなどで簡単に手に入るうえに衣装をコンパクトにできるので、お部屋のスペースを確保しやすくなります。

また、最近は不織布の衣装ケースも種類が豊富で、細かく仕切りがされている物などがあります。ご自身の好みや用途に合った物を選んでみましょう。

不織布ケース
不織布ケース(画像引用元:https://amzn.asia/d/9ZzzAjW)

衣装は綺麗にしてから収納する

衣装を収納する前には、事前に洗濯したりクリーニングに出したりしておきましょう。汚れが残ったまま収納すると生地が劣化するおそれがあります。

クリーニングできない物は、着用時の汗が乾くまで干しておきましょう。

関連パーツやアイテムを収納する

コスプレには関連のパーツやアイテムがつきものです。無くしたりしないよう、できるだけ分かりやすく収納しましょう。

ファスナー付きのクリアファイルを使う

サイズが大きくないアイテムは、ファスナー付きのクリアファイルに収納できます。これは100円ショップや文具店で売られているもので十分で、畳むと型崩れするものでなければ収納が可能です。付属品(ベルトやアクセサリー類など)をジップ付きビニール袋に入れて一緒に保管すれば、キャラクターごとに整理できます。

また、これらのファイルは自立しやすいので、棚やカラーボックスに立てかけたり、衣装ケースに並べて収納することもできます。背表紙部分にマスキングテープを貼り付け、キャラ名やパーツ名を書いておくと探しやすくなります。

長物は立てて収納

杖や剣など、長い物はまとめて立てて収納するとスッキリ見えます。倒れやすい物は傘立てなどに収納するのも手です。

ウィッグを収納するコツ

ウィッグ

ウィッグは専用のブラシで丁寧にブラッシングし、汚れを落としてから収納しましょう。

購入時に入っていた薄紙や枠、カバーネットは購入時の状態に戻し、ジップ付きビニール袋に入れておくと紛失しづらくなります。ファスナー付きのクリアファイルに収納しても大丈夫です。

靴を収納するコツ

コスプレ用の靴は普段使いできないケースが少なくありません。そのため、埃の付着や型崩れを防ぐために、箱やケースに入れて収納するのが安全と言えます。折り畳み式のクリアシューズケースを活用しても良いでしょう。

コスプレ衣装を収納するのに適した場所は?

クローゼット

収納場所に適しているのは、湿気が少なく直射日光が当たらない場所です。湿気や日光は衣装の劣化を引き起こすため、できるだけ避けて保管するのが望ましいとされます。

代表的な方法としては、備え付けのクローゼットや押入れに普段着と一緒に入れる方法が挙げられます。簡単に収納できるうえに直射日光も防げることから、この方法で収納する人は少なくありません。クローゼットが満杯な場合は、デッドスペース(階段下や屋根裏など)に収納する人もいます。

それでも部屋に収まらない場合は、トランクルームを利用するのも手です。費用はかかりますがこれ以上部屋が散らかりませんし、衣装を手放す心配もなくなります。実家暮らしの方であれば、家族の視線を気にせず保管できるのもメリットでしょう。維持費が不安な場合は、友人とシェアして費用を抑えることもできます。

ただし、屋外型のトランクルームは湿度管理されていない場合があります。利用前に空調の有無を確認するか、屋内型のトランクルームをご利用ください。

まとめ

コスプレ衣装を収納するコツをご紹介しました。メイン衣装から、関連パーツ・アイテム、ウィッグ、靴まで、それぞれの形や素材に合った収納方法があります。今後も充実したコスプレライフを送れるよう、できるだけ丁寧に収納してあげてください。

買取お申し込みフォーム
業界最速自動お見積り
SNSでネリアをフォローしてね!
  • Twitterでフォロー!キャンペーン情報を最速でお届け!
  • Instagramでフォロー!フィギュア好きさんと繋がりたい!
買取センター
買取センター外観

自社の買取センターでは専門査定スタッフが、日々お申込いただきましたフィギュアを丁寧に査定しています。

古物商許可証番号

大阪府公安委員会
第621152103424号
GEEKS株式会社